徒然ライフ

若返り、健康、ミニマリスト、投資などについて、エッセイ

習慣にいていること。全書き出し

習慣にしていること書き出してみました。今の自分に向けてのメモな感じになったかも。オンの日、オフの日関係なく続けてます。

①朝の習慣

  • 2度寝はしない。目覚めた時間が自分の「朝」。ただ3時とかに目が覚めると2度寝する、けど、そのまま起きることもある。一応アラームは毎日6時設定。
  • すぐスマホを触らない。→ 朝の時間は貴重。少しスマホいじっただけで4時→5時とかワープする。
  • 顔洗って歯磨きして髪整える。オフで誰とも会わなくても。あと、ニキビや肌の調子から、昨日の食事で影響してそうなものを思い出して今後は減らす。
  • コップ一杯の水を飲む。→ これ以降は②昼の習慣につながる。30分毎に水分補給。
  • 「今日やること」を確認する。朝に思いついたことがあれば修正する。
  • スマホでニュースを流し読みする。見出しのみのサラっと。あまり深く読むと脳に「インプット」され、固定されてしまう。朝は、寝ている間に記憶が整理されて脳がすっきりしているので、できるだけ「アウトプット」、柔軟に、アイデアやひらめき系が良い。アイデアをひらめいた時は瞬時にメモ(私はgoogle keepを使っています)をする。

②昼(日中)の習慣

  • 座りっぱなしにならない。ホントかどうかだけど「1時間座ると22分寿命が縮む」なんて話もあったり。なので30分に一度は立ち上がり、軽い柔軟や筋トレと水分補給をする。 → ほんとに軽く、スクワット10回とかでも。腰痛、肩こりが激減するのでやってみて。

  • 30分毎に水分補給する。朝の習慣からつながるのはこれのことです。コーヒーとかじゃなく、ただの水(ミネラルウォーター)。前項の30分毎に立ち上がる、と同時にしています。→ 飲み物(水筒とかペットボトルとか)をデスクではなく離れた場所(キッチンとか)に置いておいて、それを飲みにいくだけでも体を動かすきっかけにできる。あと、30分毎にスマホやパソコン画面から目を離すことができるので目にも良い。
  • 1‐2時間に一度は軽く水洗顔 → アベンヌを顔にかけてサッとふき取るだけでも。意外と汚れてるのがわかる。メイクしている人はちょっと難しいかな。

  • 晴れてたら時間をみつけて軽いランニング。15分程度。速めのダッシュをほんの少し混ぜて。スマホは持たない(デジタルデトックスに慣れていく)
  • 間食はしない。お菓子は食べない。お腹が減ったら「食事」にする。→ 一日3食、朝昼晩、というこだわりはなく、1食(1食の日はあんまりないかな)や2食(11時頃と16時頃、というパターンが多い気がする)の日もある。どうしても小腹がすいたら「焼き芋」や「リンゴ」とか。糖分も食物繊維もとれる。ちなみに、小腹がすいた=すいた気がしているだけで、実際にお腹がグーっと鳴っていなければお腹は減っていない。

③夜の習慣

  • 明日やることリストの作成
  • 21時に寝る。逆算してお風呂や歯磨き済ます。

④お金(買い物)の習慣

  • 欲しいものではなく必要なものを買う。買うものを決めてから買いに行き、それ以外は買わない、見ない。用事もなく店をぶらつかない。あなたはそれを「買った」のではなく、「買わされた」のだ。
  • まず100均にないか確認。一方、性能が低いとストレスになるものは高価でも買う。→ 例えば全然切れないキッチンバサミとか、使ってて何度もイライラするものは専門メーカーできちんと買う。「イライラするけど使い続ける」ということを「習慣」にしない。問題解決していく。

貝印 KAI キッチンはさみSELECT100 DH3005

貝印 KAI キッチンはさみSELECT100 DH3005

  • メディア: ホーム&キッチン

  • 10円100円単位の価格差で悩まない。→ 今日は野菜が10円高いとか、あっちの店が10円安いとかで悩まない考えない。ポイントがつくつかないとか、何倍つくとかも考えない。それよりも数万円、数十万円の買い物でしっかりじっくり考える。
  • 月額課金(サブスク)には気を付ける。といいつつamazon primeは加入中。

Amazon.co.jp: Amazon Prime

⑤仕事の習慣

  • セミリタイヤ後はあまり仕事で習慣は考えてないかも。とりあえず、楽しむ!喜んでもらう!あとは、継続は力なり。
  • うまくいっていることを残し、育てる、継続させる。
  • 今日できることは今日やってしまうが、頭を使うような考える系は後日、朝からの予定に入れる。「明日はなんとかなると思う馬鹿者。今日でさえ遅すぎるのだ。賢者はもう昨日済ましている。(Charles Cooley)」
  • メールで不要なものは購読停止をしていく。不要なメールを「削除」するほうが習慣になっていないか注意する。

⑥他の習慣

  • 家族、友人を大事にする。特に心からの友人は無二。ふとしたことで連絡が途絶える。頃合いをみて連絡をする。
  • 挨拶、返事、お礼。特に物をもらった時はとても重要。おろそかにしない。
  • 買い物時の店員さん、エレベーターで一緒になった人、道を譲りあう時など、人に優しく、丁寧に接する。
  • ほほえむ。笑顔。「幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せなのだ(William James)」

  • 今の時代だから、最後は、「清潔」の習慣。こまめに手洗い、うがい、マスク着用。ハンカチは必ず持参。公衆トイレの洗面で指先ちゃっちゃ、そのまま髪を触る or ズボンで拭くなんてやめる。


気が付いたらまた追記したいと思います。ありがとうございました。
それではご健康に。