徒然ライフ

若返り、健康、ミニマリスト、投資などについて、エッセイ

デジタルデトックス 画面から目を離す

一日の最初に何をしますか?スマホの画面を見ますか?夜寝る前は何をしますか?スマホの画面のチェックですか? 「画面」を一日に何時間見ていますか?テレビ、スマホ、タブレット、パソコン。3時間?5時間?8時間? では、人生ではどのくらい画面を見る…

食事の超習慣

先日「しないことリスト」を書き出したのですが、食事に関する部分を深堀りしたいと思ったので、再度書き出してみました。食生活を変えることで健康面だけでなく、ライフスタイルも大きく変わる。いや、ライフスタイルを変えないと食事も変えられないのかも…

しないことリスト 要約

先日、「習慣」について記事を書いたのですが、しないほうの「習慣」もあるなと思い、書き出してみることにしました。 ①朝のしない習慣 2度寝しない。 起きてすぐスマホを触らない。 寝ぐせのままでいない。→ 顔もすぐ洗う、髪も整える、歯も磨く。 ②昼(日…

習慣にいていること。全書き出し

習慣にしていること書き出してみました。今の自分に向けてのメモな感じになったかも。オンの日、オフの日関係なく続けてます。 ①朝の習慣 2度寝はしない。目覚めた時間が自分の「朝」。ただ3時とかに目が覚めると2度寝する、けど、そのまま起きることもある…

自動運転とお父さん

おはようございます。 今日は雨ですね。 日経の記事にこのような見出しがありました。 ホンダ、世界初の自動運転「レベル3」 きょう発売 www.nikkei.com 高速道路の渋滞で時速30キロ以下で走行している時に、人に代わりシステムが運転を担う。とのことです。…

人生はスーパーボールすくい

おはようございます。 良い天気です。 さて、 スーパーボールすくいは楽しくて夢中になりますね。 何個すくえるか挑戦したくなります。 隣では大量にすくっている子供もいたり。 ポイに紙が残ってないのに粘る人もいます。 だけど最後に持って帰られるのは1…

デトックス。現在の食生活、流れ

まずは朝起きてからの流れにそって、 〈朝〉 起きてまず水(持病の薬を飲む必要もあるし) 水はナチュラルミネラルウォーターです。スーパーで売ってる安いペットボトルの。 一応、家の水道に浄水器はつけていますがミネラルウォーターを併用しています。 外…