徒然ライフ

若返り、健康、ミニマリスト、投資などについて、エッセイ

しないことリスト 要約

先日、「習慣」について記事を書いたのですが、しないほうの「習慣」もあるなと思い、書き出してみることにしました。

①朝のしない習慣

  • 2度寝しない。
  • 寝ぐせのままでいない。→ 顔もすぐ洗う、髪も整える、歯も磨く。

②昼(日中)のしない習慣

  • 座りすぎない。→ 30分に一度は立つ、歩く、軽くスクワットする、柔軟する、水分補給する。

  • 画面を見続けない。→ 画面=テレビ、スマホタブレット、パソコンなど。目は100年使う一生もの。ヘッドフォンやイヤフォンも滅多にしません。耳も一生ものです。
  • スマホを近くに置かない。→ スマホは近くにあるだけで集中力を下げます。届かない距離、見えない距離に離れます。私は隣室に充電しながら放置しています。着信やメールはスマートウォッチで把握できますので、重要な内容であれば対応できます。スマートウォッチは便利です。安価なものでも着信やメール通知機能はついています。

スマホ脳(新潮新書)

スマホ脳(新潮新書)

③夜のしない習慣

  • 19時以降は画面を見ない。→ 画面(さきほどと同じ。)はすべて閉じます。デジタルデトックスして、会話や読書、アロマやハーブティー、マッサージの時間にします。
  • 運動しない。→ 夜は休ませてあげてください。
  • 夜更かししない。→21時には布団に入ります。逆算してお風呂や歯磨きを済ませます。

④食事のしない習慣

  • 朝食をあたりまえのように毎日食べない。→ 本当にお腹が減っていれば食べます。私はイチゴ1-2個、リンゴ数切れ、で済ませる場合が多いです。
  • 間食はしない。→ どうしてもという場合は果物や野菜スティック、焼き芋などを食べます。
  • お菓子やデザートは食べない。→ 砂糖はドラッグの数倍の中毒性。甘味料も同じです。お菓子は今のところ週1まで頻度が下がりましたが、気を緩めると誘惑に負けそうです。お菓子は「甘く」はありませんね。
  • ご飯をおかわりしない。
  • カフェインをとらない。→ 脱カフェインした数日間は頭痛がひどかったです。ちなみに頭痛薬にもカフェインが入っています。脳はカフェインが大好きですね。
  • アルコールは飲まない。→ 友人知人と一緒のとき、勧められれば少しいただく程度です。酒は百薬の長、といわれた時代もありますが、今ではひと口の酒でも体には毒、という研究結果も出てきているようです。
  • 肉は食べない。→ 牛や豚、鶏、そして卵や牛乳も「肉」です。牛肉は週に1回、焼肉dayを作ってその日だけ少量ですが食べます。魚はあまり気にせず食べます。魚卵は避けます。
  • パンは食べない。→ パンを嫌いな人はいないでしょう。なぜならパンは、食べたくなるように味や形、種類、イメージなどが企業や店舗に工夫されています。甘い飲み物との相性も良く、あっという間にカロリーオーバーです。

⑤お金のしない習慣

  • ギャンブルはしない。
  • 借金をしない。→ 家族友人知人との貸し借りもしません。ローンも組みません。
  • すぐに買わない。→ 今持っているもので代用できないか、無料またはレンタルでないか、買うとしても100均でないか、そもそも本当に必要か、など、しつこく検討します。
  • 固定費(月額課金)を増やさない。→ チリもつもれば・・です。

⑥その他のしない習慣

  • タバコを吸わない。
  • 悪口、暴言を言わない。ゴミを道に捨てない。ツバをはかない。道の真ん中を歩かない。歩きスマホしない。
  • スマホゲームをしない。→ スマホゲームの中毒性は危険です。あっという間に時間が盗まれます。
  • 信号無視をしない。→ 当たり前ですが、自転車や徒歩の時もです。
  • 無愛想にしない。
  • 感謝を忘れない。


他にもまた追記したいと思います。書き出して整理してみると面白いですね。ありがとうございました。では、ご健康に

整える習慣 (日経ビジネス人文庫)

整える習慣 (日経ビジネス人文庫)