徒然ライフ

若返り、健康、ミニマリスト、投資などについて、エッセイ

デトックス。現在の食生活、流れ

まずは朝起きてからの流れにそって、

 

〈朝〉

起きてまず水(持病の薬を飲む必要もあるし)

水はナチュラルミネラルウォーターです。スーパーで売ってる安いペットボトルの。

一応、家の水道に浄水器はつけていますがミネラルウォーターを併用しています。

外付けではなく蛇口ごと浄水器になるリクシルのやつ。

こんなの https://amzn.to/3bVcvrI

 

次にシャワー浴びたり浴びなかったり。

あとは歯磨き。

風呂とか歯磨きもまた別の機会に書こうかと思います。

 

で、お腹が減っていたら玄米+α

生卵(卵かけご飯)、納豆、海苔、味噌汁(豆腐とわかめ)、ちりめんじゃこ、ふりかけ、などなど組み合わせて。

お腹が減っていたら、です。減っていなければ食べない。

本当の本当に!お腹が減っているか?が重要

朝食が習慣=無意識に毎朝食べる=のは良くない

自分の体、自分のお腹に直接聞く。減ってるかどうか。

自分の「脳」に聞いてもだめ。脳は目の前に食べ物、パンの焼ける匂い、音、が入ってくるだけで「食べる」が脳の答えなので。

ちなみに私は朝は食べないことが多いです。

あと、パン、トーストは食べないです。ただし週に1度、カフェの日(水曜日)を作ってます(今日でした)のでその日は朝からモーニングでトーストとコーヒーをいただきます。モーニングは幸せな時間です。幸せな時間を日々取り入れていきたいですね。

 

〈昼〉

11時~13時くらいの間でお腹が減ってきたら食べます。

ここでも玄米+αです。昼食はさらっと、玄米+味噌汁のみが多いですね。

私は朝食べたら昼は抜く日が多いかもしれません。

 

〈おやつ〉

小腹がすいたらおやつ、お菓子が食べたくなるのですがバナナやリンゴ、焼き芋、生の人参を食べたりします。ちょっと前はナッツを食べてましたがコスパが悪いし、結構がっつり食べ過ぎてしまうので今はストップ中です。

ちなみにナッツなら「生」が良いそうです。っていう私も「生ナッツ」は食べたことありません。店舗で売ってるのはほとんどローストされてます。アマゾンでは取り扱っています。検索したら出てきますね→https://amzn.to/30kMsoB もし店頭で生があれば買ってみてください。だけど生はカリッとせずやわらかいのでおいしくないようです。

あと余談ですがピーナッツは「豆」でナッツ(木の実)ではありません。ミックスナッツとか言ってピーナッツでかさ増ししてあるので注意。

 

〈飲み物〉

喉が渇いたら水です。というか喉が渇く前に水です。コーヒーやジュースじゃなく水のみですね。30分に1回は一口でもいいので水分補給。1日で1リットル以上は補給したいですね。

それと、30分に一度は「立つ」ほうがいいです。動きっぱなしの方はすいません、余計な話ですが。

デスクワークで座りっぱなしが多い人は30分に一度の水分補給に、ちょっと立ち上がる、ストレッチするなどプラスしてください。これだけで腰痛、肩こりが激減します。

デジタルの置き時計を目立つようにデスクに置けば30分を確認できます。腕時計やスマホの時計、パソコン画面下の時計だとどうしても気が付いたら時間が過ぎてしまいます。

私は30分に一度の水分補給+スクワット20回、気分によって腕立てや腹筋、伸びるゴムでストレッチ、トレーニングなどを行っています。こうやって文字にすると大変かと思いますが1‐2分とかでいいと思います。これでジム通いも必要ありません。

フィットネスチューブはひとつあればダンベルを買わなくてもトレーニングに使えるので場所もとらず便利です。こんなの→ https://amzn.to/3043x5S

 

〈夕食〉

早めの夕食です。16時~17時台くらい。18時台になることは少ないですね。

夕食も基本は玄米+αです。味噌汁や野菜、魚(週1くらい)、肉(週1あるかないかくらい)です。月曜日を焼肉day(または外食)にしています。

玄米は発芽玄米です。玄米と「発芽」玄米は別物というくらい違うみたいです。このあたりは詳しい方がたくさんいそうなのでお任せします。あと無農薬を選んでいます。こんなの→ https://amzn.to/3b9kdza

 

あと、これは食べないようにしているとか個別にいろいろ書きたいのですがまた今度書きたいと思います。でわ、ご健康に